自転車をもたない魚①

  noteの記事をここにも載せます!

こんにちは。更級志織です。今回、少女文学とフェミニズムについてのニュースレターを書くことにしました。内容はオススメの映画や本、人物などです。月一更新を目指して、しばらく書き続けます。


【今週の映画】 ブックスマート
地味な女子高生二人が高校生活最後に人気者たちのパーティーに潜入!、というストーリーは一見ありきたりなようですが、アップデートされた新しい世界が見える、画期的な部分がたくさんあります。まず、女性二人の友情、『シスターフッド』が中心の映画だということ。主人公のモリーとエイミーは地味な女子だけど、それぞれ最年少の最高裁判所長官、アフリカで生理用品の普及を目指す勉強ができるだけでなく野心のある女の子。
エイミーはレズビアンですが、親も含め周りも当たり前に受け入れていて、下品なレズビアン・ジョークが散りばめられています。
モリーはどちらかというとプラスサイズな体型ですが、幻覚でスマートな体になる場面では「私の脂肪が!」と、寧ろ元の自分の体型に戻ることを願います。
ふたりともフェミニストで、エイミーの部屋にはたくさんの手作りのフェミニストスローガンあります。
一見ストーリー見ると二人は人気者に憧れているようですが、実は最高の自分を見せつけたいだけ、人気者に取り入れたいわけではない、というのも他作品と一線をかくしてします。
監督は三十代女性のオリバーワイルド!
パンフレットに載ってる彼女のインタビューもおすすめです。


【Book】世界の半分 女子アクティビストになる


この本は韓国系アメリカ人のケインリッチさんが書いた本で、若い女性が主に女性差別やLGBTQ差別に反対する活動をする際のガイドブックです。活動を始める際に本当のターゲットを見極める方法、メンバーやボランティアを集めるときの注意、議員と話をするロビイングの方法、デモや座り込みの仕方、さらには活動をする自分自身を癒やす方法まで書いてあります。『自分もなにか行動を起こせるかも』と勇気づけられる本です。ちなみに、私が一番感動したのは作者が大学での性暴力反対のデモに参加したときのエピソードです。ぜひ読んでみてください。






【名言】私の人生をめちゃくちゃにしにきた私の救世主


韓国映画「お嬢さん」の名言。韓国フェミニストの間でフェミニズムが自分にとってどんな存在かを表現するのにつかわれています。


【今週のひと】キムジナさん
キムジナさん
韓国の女性政治家。


2021年のソウル市長補欠選挙では12人中5人がフェミニスト候補という異例の事態となった。
全ての公約を全面的に女性政策としてまとめた候補はキム・ジナ女性党候補だ。キム候補は「女性一人でも暮らしやすいソウル」というスローガンを掲げ、女性の安全、住居、雇用、医療、校内暴力の5大公約を提示した。既成政党がこれまで女性有権者のための公約として育児とケアなど家庭内での女性のための政策、仕事・家庭の両立のための制度を強調してきたのとは差別化された点だ。キム候補は、政界の主要ターゲットの有権者として浮上したことのない「非婚女性のための政治」を約束した。






【フェミニストスタディーズ】


フェミニズムという言葉が 『両性の平等と女性 の権利とを擁護する』 という意味で辞書に載せ られたのは1890年と言われています。では、 その 時代にフェミニストは現れ始めたの? それより前 にはフェミニストはいなかったの?答えはno です。 フェミニズムが辞書に載る200年前、 フェミ ニストの先駆者たちがさまざまな本を出版し始 めていました。


「たとえば、イギリスのバスシェア・マーキンは | 「貴婦人の古典教育復活』 を著したし、 マー ガレット キャベンデッシュは 「哲学および物理 学に基づく意見』で女性がおける悲惨な現状を 訴えました。 アフラ・ペーンは男性優位の文学界を 風刺するような作品を発表して攻撃されましたが、 熱狂的な人気を集めました。 彼女は文筆で身を立てた、 初めてのイングランド人女性だと言われています。


【あとがき】
今日も大好きなものを紹介できてよか ったです。 ただ、テーマがフェミニズムばかりで 少女小説要素がどこかいってしまいました笑。まだまだ紹介したい本が沢山あります。 gleeの俳優のハリーシャムjrやフェミニストユーチューバーを紹介したいと思います。































































































































































2021/6/21