フェミニズム用語辞典①

Feminism terms

今回はフェミニズム用語辞典の特集をしようと思う。
私たちにとってこうした用語を知ることはとても大切なことだ。
ジェンダーに関する議論をするとき、理想的なフェミニズムについて考える時、自分の中にある差別や偏見から自由になろうとするときに、ちょっとした専門用語は大変役に立つ。
それでは、フェミニズムに関する簡単な用語をみてみよう。

1 feminism 
   フェミニズムとは、政治的、経済的、社会的な性の平等、女性の権利のための組織的な活動を意味します。

2 white feminism 
   マイノリティの女性が直面する全く異なる形の抑圧を無視して
白人の女性の闘いに焦点を当てることを言います。これは実際にはフェミニズムの定義を否定するものです。

3 womanisim 
   高名なフェミニストのAlice walker が、ホワイトフェミニズムがアフリカ系アメリカ女性を包括することを怠ったため、彼女たちのためのムーブメントを起こす必要性について言及したときに作り出された言葉です。

4 intersectionality 
   インターセクショナルフェミニズムとは、全ての女性を包括することを目的とし、人種、ジェンダーアイデンティティ、性的指向、能力、階級によって、女性がどのくらい、どのように抑圧されるかが違うことを認めるフェミニズムの形です。

5 essentialism
   女性は感情的、の規範など人びとは自然に作られたという仮定のこと。

6 gender role
   男性性や女性性などの文化が行動を規定すること。

7 sexism
   性に関する偏見や差別のこと。

8 exoticization 
   女性などのグループに性的魅力を付与して、‘その他’に落とし込むこと。

9 objectification 
   人間を誰かの視線や快楽のための対象物に還元すること。これは例えば人が性的属性によって性格や全ての存在が無視されるときに起こります。

2021/2/15